スランプ!?

あれから、結構な頻度で一人カラオケに行ってたんですが、点数が中々上がりません。

大体、素点90~93を行ったり来たり

疲れてたり、少しでも気を抜くと88点くらいまで落ちます。

音程も最高で87%までしか、取れません。行き詰まってきました。

なんで点数が伸びないのか、様々な理由があるのですが

ズバリ、リズムが走ってしまう!!

歌ったあとの評価の詳細画面で、みかんまんの場合五角形のリズムが欠けていることが多々ありました。

でもリズムの位置は、走りでもタメでもなく、真ん中になっているのです。なんでぇ?って感じです。

f:id:dearkaz030:20170308151442j:plain

上の画像は精密集計のものですが、これ、若干走り気味に歌っているとこうなってしまうみたいです。音程バーを気にしすぎてリズムよく歌うことを疎かにしてしまうとこうなります。

リズムというのは、一番点数に影響しないと言われています。しかし、リズムというのは、音程とセットで体に覚えさせる必要があるみたいです。

リズムが合わないと音程もズレてしまう、それが点数にも出てしまうわけです。

少しタメ気味に歌ったほうが、リズムの減点は少ないです。タメ1でも、リズムは96以上いきます。

そして何よりTi Amoばかり歌うのも結構キツイですw

みかんまんは、悟りました。この曲、結構ムズイ!!

今更ですが、他の曲も歌いたかったので、これからはある程度歌いやすい曲と、自分の歌いたい曲を練習して行こうと思いました。

今、歌いたい曲というのが、玉置浩二さんのメロディーという曲です。この曲ホントにいい曲ですよねぇ

何より音程が取りやすそう!カラオケバトルでもこの曲は結構歌われています。

まずはこの曲で素点94を目指します。