自分の歌声と人の歌声を比較して振り返る

この前、DAMとも録音で撮った自分の歌声を聴いてやはり、採点を意識しすぎて過剰な歌い方になっているなと思いました。

カラオケ採点は一つの目安として捉えた方がいいのかなと思い始めました。カラオケは自己満足が大切だとは思うのですが、それが行き過ぎてしまうと上達しないので、他人からの率直な意見というのが大切なんだと気付かされました。

歌の上手い下手は、自分ではなく他人の評価によるものだからです。これは当たり前ですね。

今日は、自分の歌声を聴いて直したい所と、他人の歌声を聴いて自分に取り入れたいところを参考にしています。

もう少し、自然な歌い方をして行こうと思います。最近はぶっちゃけ素点100が取れなくてもいいかなと思っています。

ただカラオケ採点における音程正確率は、参考になるのでここで90%以上を取れれば、あとは素点95以上取れればいいかなくらいに思っています。採点はあくまで一つの目安ですね。