歌う前のウォーミングアップ

カラオケで歌うとき、何だか今日は喉の調子が悪いなぁっていうときありますよね。

それって多分原因は、ウォーミングアップが出来てないからだと思うんですよね。何曲か歌っているうちに声が出るようになったりするんですが、今回は歌う前のウォーミングアップ法を解説します。

みかんまんは専門家ではないので、あくまで独学で学んだことを解説します。

タングトリルと呼ばれるものなのですが、舌を上顎に付けた状態でトゥルルルって感じに振動させます。この状態でメロディーを奏でて色々な音階を出します。メロディーは何でも大丈夫だと思います。

これをしばらくやると喉の筋肉が解れて歌うときに声が出しやすくなると思います。