読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイクによって抑揚が…

最近、精密採点で歌っているとき、ふとお店のマイクで歌ったら何点取れるのか、気になり歌うことを度々やります。

すると、色々と発見があります。

まず、歌いやすいということ、めっちゃ歌声を拾ってくれて気持ちよく歌えます。点数はマイマイクのAT-X11と比べて、そこまで極端には変わらないです。

ただ、抑揚の付き方の違いによる表現力の稼げ方が全く違います。
f:id:dearkaz030:20170319194124j:plain
上の画像は、AT-X11で歌ったときのものです。色々ミスしたので、点数は低いですが、注目すべきは赤く記したところです。

さらに…
f:id:dearkaz030:20170319194143j:plain
こちらがお店のマイクで歌った方です。両者を比べると一目瞭然ですね。抑揚が91点取れたことで、表現力が98点取れています。DX-Gで歌って、今まで表現力98は取れたことないです。

マイクによって結構違うということが、改めて分かり勉強になりました。

ただマイクを変えると、スピーカーからの出力が変わるためか、音程が少し取りにくいです。慣れれば大丈夫だと思いますが、これからマイクを買うときにこういった点も考慮出来たらなと思います。

以上、みかんまんでした!