読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラオケにおすすめのクレジットカード

みかんまんはよくひとりカラオケに行きます。そうすると結構カラオケ代がバカになりません。カラオケをお得にする方法というのは、色々とあると思います。例えばホットペッパーなどの割引きを使ったり、カラオケ店の会員になるなどですね。会員になるだけで…

コーヒーのお供に

最近は色々と環境が変わりあまり、カラオケには行けていません。でもカラオケ行きたいですねぇ!なので全くカラオケとは関係ないことを書きます。みかんまんはコーヒーが好きです。一日に1杯以上は飲みます。もちろんブラックです。ただマメにこだわったり、…

自分の歌声と人の歌声を比較して振り返る

この前、DAMとも録音で撮った自分の歌声を聴いてやはり、採点を意識しすぎて過剰な歌い方になっているなと思いました。カラオケ採点は一つの目安として捉えた方がいいのかなと思い始めました。カラオケは自己満足が大切だとは思うのですが、それが行き過ぎて…

久々にカラオケ

久々にカラオケに行ってきました。やはり、素点97の壁は高いです。ちょっとスランプ気味です。 少しだけ点数が上がりました。しかし、表現力が全然上がりません。精密採点DX-Gの抑揚の出方がまだ掴めません。あと音程もまだまだです。この日は、DAMとも録音…

歌う前のウォーミングアップ

カラオケで歌うとき、何だか今日は喉の調子が悪いなぁっていうときありますよね。それって多分原因は、ウォーミングアップが出来てないからだと思うんですよね。何曲か歌っているうちに声が出るようになったりするんですが、今回は歌う前のウォーミングアッ…

カラオケで人前で歌うときの緊張

飲み会の二次会などでカラオケに行くとき、人前で歌うのってしょっちゅうやってるわけではないので結構ドキドキしますよね!今回は少しでも緊張をほぐす方法を解説します。緊張をほぐす方法とは、ズバリ!呼吸法です。まず、深呼吸などで息を吐ききります。…

カラオケをするとき何を飲む!?

カラオケをするときに飲む、飲み物って以外と大事な気がします。さすがに何も飲まないのはキツイですが、炭酸系飲料は刺激があり、さらに歌っている最中にゲップが出たりであまりカラオケには向いていません。無難にウーロン茶と行きたいところですが、ウー…

カラオケ店の選び方

みかんまんの住んでいる地域には、多分6~7店舗くらいカラオケ店があり、様々なカラオケ店があります。一人カラオケを初めた当初は単に値段の安い所を選んでいました。しかし、最近は値段も確かに選択基準の一つではあるのですが、他の基準の方が優先度が上に…

マイマイクの使用感

最近、金欠でカラオケに行けてないみかんまんですwみかんまんが現在使用しているマイクは、オーディオテクニカのAT-X11です。 お店の無線マイクとは、やはり音の入り方が全然違います。慣れないと少し歌いにくいです。有線マイクだからか、マイク音量を上げ…

マイクによって抑揚が…

最近、精密採点で歌っているとき、ふとお店のマイクで歌ったら何点取れるのか、気になり歌うことを度々やります。すると、色々と発見があります。まず、歌いやすいということ、めっちゃ歌声を拾ってくれて気持ちよく歌えます。点数はマイマイクのAT-X11と比…

最近の状況

三月に入っても相変わらず、週一ペースでカラオケに通っています。色々と点数など更新できましたので、ここでご報告させていただきます。 まず上の画像の通り、素点95は突破出来ました。要因は、Only humanという曲が歌いやすく得点を取りやすいということ、…

音程についてまとめ

これまで音程や音感についてみかんまんが偉そうに語ってきましたが、歌を歌うということは、カラオケ採点を抜きにしても、音程は基本ですよね。みかんまんはまだその音程がなっていないわけですが、普通に歌を歌うだけであれば、そこまで気にしなくてもいい…

音程の基礎は楽譜

何事においても基礎が一番重要です。そこで今回も音程正確率を上げるために楽譜についてを解説します。どんな楽曲にも必ず、調号というものが存在します。楽譜を読む上でまず、この調号を知っていないと正確に楽譜を読むことが出来ません。みかんまんは音楽…

音感UPに必要なこと

ズバリ、みかんまんが行っている音感UPトレーニングは楽譜を読むということ多分、そこまでやらなくても音程正確率が上がる方は上がると思います。しかし、どうしても全然上がらんという人には、楽譜を読むことをオススメします。楽譜を読むとはどういうこと…

何となく歌ってみた曲が…

ずっとメロディーという曲ばっかり練習していたんですが、ふとOnly humanという曲が歌ってみたくなり歌ってみました。この曲は、1リットルの涙というドラマの主題歌になっていた曲なので、結構有名ですよね。実際、歌ってみるとなんか歌いやすい、歌ってい…

ランキングバトルでバトってみた

今まで、ずっと精密採点ばかりやっていたので、ふとランキングバトルを今の状態でやったらどのくらいの順位になるのか気になりランキングバトルをやってみました。ちなみに、ランキングバトルの採点システムは、機種によって異なるようです。最新機種であるL…

素点94点

2月中は、週一くらいのペースでカラオケに通っていました。主に玉置浩二さんのメロディーという曲を練習しました。練習の甲斐あって何とか、素点94点を超えることが出来ました。 精密集計の方を見てみると 特段、パラメータが上がったという感じではないで…

メロディー

今年の2月にかけては、メロディーを主に練習しました。やはり、私の予想した通りこの曲は歌いやすいです。大体、93点台を安定して出すことが出来ます。 音程正確率も大体83%~86%を行ったり来たりです。ただビブラートは、B-1が出るようになってきました。も…

DAMとも録音にハマる!!

これまで、精密採点ばかりやっていたのですが、単純にカラオケで色々遊んでみたくなり、DAMとも録音をやってみました。DAMとも録音では、セルフコラボといものが出来ます。これは、自分が歌った歌声に、更に自分の歌を重ねるというものです。昔、ハモリがや…

マイマイクのすすめ

みなさんマイマイクはお持ちでしょうか?多分、一般的にカラオケが好きだよっていう方は、まずマイマイクまでは持とうとは思わないのではないでしょうか!?例えば普通に友達とカラオケに行ったときに、カバンからマイクを取り出して、ジャックに差し込み始…

スランプ!?

あれから、結構な頻度で一人カラオケに行ってたんですが、点数が中々上がりません。大体、素点90~93を行ったり来たり疲れてたり、少しでも気を抜くと88点くらいまで落ちます。音程も最高で87%までしか、取れません。行き詰まってきました。なんで点数が伸び…

音感を上げるために

精密採点で音程正確率を上げるためにみかんまんはガイドボーカルの聴き込みをやっているのですが、その他にもやっていることがあります。それは、音感トレーニング!!です。そういう、スマホのアプリがあるんです。ピアノの音が鳴って、その音と同じキーを…

練習の成果

前回の一人カラオケから一週間と経たずにまた、カラオケに行ってきました。そこで通された部屋は、DAMの最新機種であるLIVE DAM STADIUMです。なので精密採点DX-Gですね。若干テンションがあがります。とりあえず自分的には、ビブラートが出来るようになれば…

まず私が取り組んだこと

前回の練習を踏まえて取り組んだのが、とにかく曲を聴き込んで、小声で口ずさむこと、そしてビブラートを練習することです。精密採点というのは、まず音程が第一で、かなり細かい範囲で判定しているみたいです。音程バーに当たっていても、音程がズレている…

プラクティス!

今年の初め、行ってきました。一人カラオケに!!DAMとものアカウントを取得し、精密集計に登録も完了!これから自分の記録が蓄積されていくのかと思うとワクワクします。練習した曲は、EXILEのTi Amoです。 選曲理由は自分のキー的にこの辺りが合っていそう…

マジすごい!!精密集計

精密集計というサイトをご存知でしょうか?このサイト、一般の方が運営されているサイトなんですが、このサイトに登録しておくと、自分が精密採点で歌った記録がどんどん集計されて行くんです。そしてその記録がすごい!!様々な記録が細かく記録されるんで…

あしたのための… その2

どうやったら100点が取れるのか、色々なサイトや高得点の音源を聞いてみました。精密採点DX-Gにおいて、素点100を取るために必要なのは、採点項目である五項目で高い評価を取ることです。この五項目というのは1.音程 2.表現力 3.ビブラート&ロングトーン 4.…

あしたのための… その1

精密採点DX-Gにおいて100点を取るために必要なことをまとめます。まず精密採点DX-Gというのは、DAMの最新機種である、LIVE DAM STADIUMの採点機能です。この前の機種に搭載されていたのが、精密採点DXという奴です。DXと比べてDX-Gは、点数が取りやすくなっ…

カラオケを極めたい!! はじめまして

はしめまして、みかんまんと申します。それは、去年の年末の出来ごとでした。職場の飲み会があり、その二次会でカラオケに行くことになりました。私は、社会人になってからカラオケが好きになり、一時は一人カラオケにもハマってました。歌自体はそこまで上…